『阿修羅城の瞳』を観た

阿修羅城の瞳

時は文化文政の頃。江戸の町は、人知れず鬼がはびこる魔の都と化していた。幕府は、そんな鬼たちを退治する組織「鬼御門」を結成。現在は十三代目安倍晴明が取り仕切っている。 その鬼御門に所属し「鬼殺し」の異名を持つ病葉出門(わくらばいずも)は、五年前のとある事件が契機で鬼御門を辞め、中村座の四世鶴屋南北に弟子入りしていた。

序盤の鬼御門やら出門とつばきのシーンがえらく演劇風で映画よりも
舞台でやったほうがいいんじゃね(・∀・)?と思ったら、元が舞台作品だった(ノ∀`)
前半は舞台風演技と普通の演技が混ざっててなんだかなぁって感じ。
終盤は基本的に4人しか出て来なくて皆舞台風演技なのでそんなに気にならないけども。

確か以前テレビでやっていた時は冒頭の鬼御門ヒャッハーシーンの
渡部篤郎の演技が酷くて観るのを速攻でやめた記憶があるw
関係ないけど内藤剛志って何やっても内藤剛志だな(´・ω・`)

つばき(宮沢りえ)を匿っていた軽業師の女の子達って誰なんだろうかとぐぐってみたら
G-Rocketsという体操・新体操系出身のアクロバットダンス・カンパニーの人達らしい。
道理であんだけ激しい運動をこなせるわけだ。

もみあげ先生こと皆川猿時が出てた。相方は大倉孝二だった。
まあこの二人ともう一人のごつい女形は物語に関係しない賑やかしw
小日向文世演ずる四世鶴屋南北は一応物語の外郭として存在するけど
やっぱりあんまり関係ないなw

市川染五郎の出門は最後の方の鬼との斬り合いの所辺りからは
良かったけど、それ以外はスペースコブラや花の慶次風キャラを
演じようとして失敗してるような気がしないでもない。

沢尻エリカが谷地役…谷地ってあの毬みたいなのを持った鬼の娘か。
あんまり可愛くなかったけど…沢尻エリカだったのか。

『瀬を早み 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢はむとぞ思ふ』が
出てくるので「四草兄さん (・ω・`≡´・ω・)?」と反応してしまう人は
底抜けに「ちりとてちん」好きに違いない( ・´ω・`)


今ひとつ、阿修羅王に成るための条件が納得出来ないw
加えて出門とつばきがくっつくのも今ひとつ。
それを言うと美惨(樋口可南子)の方もあれだけどw

阿修羅王よええなというか殺陣がなぁ(ノ∀`)

見どころは……特にないな(´・ω・`)
宮沢りえが多少着物をずらして背中をちょろっと見せたりするけど
それだけならサンタフェ見てろって話だしな。

通常ならこの程度の映画だったら激おこぷんぷん丸状態になる俺氏であるが
途中からゲームをやりながら観たので特に怒りもない(・∀・) ドーデモイイ