テイルズオブエターニアをやった(6)

あれ?出口は違うところに出るのかw
なんか急にリッドのキャラが変わったような…

近くにあった家に侵入。
なんかガスが。罠かヽ(`Д´)ノ

なんだこれ(´・ω・`)
シェルター?

眠らされた部屋の時計の前を調べたら、ワンダーシェフ。ミツラーメンを習った。

奥の絵をいじったら部屋が上昇したみたいだけど、部屋からは出られない(´・ω・`)

なんかのスイッチがあったが、ソーサラーリングで起動するものではないようだ(´・ω・`)

出て来る敵がちょっと硬い(´・ω・`)
しかも仕掛け有りの迷宮か…これはめどい…

右奥の部屋であひるのおもちゃを(σ・∀・)σゲッツ!!

左奥の部屋の操作盤のところで敵とエンカウント。
あかん、全滅した(ノ∀`)

と思ったら、そのままゲームが続いて…る…( ;・´ω・`)ゴクリッ?

で、このシーンが終わったら、リトライとかの選択シーンになったw
バグかw

アヒルのゼンマイを(σ・∀・)σゲッツ!!

やったぜ、先へ進めたぜって思ったら地下七階…(ヽ'ω`)
マーダーとかって倒しづらいのに経験値が低い…_| ̄|○
このダンジョンはホーリィボトルを使用して逃げた方が妥当なのかもしれない。

あれ、アヒルの本体も手に入れたけど、スイッチイベントをやっていないのに上に行けた? ←※多分勘違い

なるほど送風機のスイッチをいれたから壁に貼った紙がひらひらするようになったのか……くらえソーサラーリングヽ(`Д´)ノ
予想通り、奥があった。

まだ地下五階か…(ヽ'ω`)

なんだここは?なぞなぞ階?

よくわかんない(´・ω・`)
問題文が読みにくいのと選択がしにくいからイライラした(#^ω^)

やっと地下四階か…

あれ…この階、手抜きなんじゃ…
まあ楽だからいいけどw

地下三階の移動床も大した仕掛けでもなく。

地下二階の絵の向きをどうにかしないといけないところで、戦闘中に余所見してたら、また全滅した(ノ∀`)

地下一階は本の片付けと樽動かし。ようやく外に出られると思ったら敵が降って来た(´・ω・`)

ガーディアント。HP30000か(´・ω・`)
雷耐性で水火氷弱点。思ったほど強くなかった。レベル35のパーティだったからか。


あれ、なんか新キャラが出て来たw
チャットとか言うアイフリードの子孫。
アイフリードの迷宮だったのか。
合格って何の話だろうか。

誰が子分になるかヽ(`Д´)ノ
でも女海賊の子分ってのも、ちょっといいかも…(*´・ω・)

外に出られたけど、子分にならないと話が進まないかもしれないので戻る。

どうやって一人でこんなもん作れるんだよw
アイフリードの改造ドックでオールディバイドを(σ・∀・)σゲッツ!!

エンジンルームの奥でレンズ(σ・∀・)σゲッツ!!

出航のCGアニメが長いなw

なんだこの御都合展開w
動物嫌いキャラって……

ペイルティって結構遠くだな(´・ω・`)
( ´・ω・)エ? ペイルティって港町なのに凍ってるの?


船だと大して遠くなかった(・∀・)

キールが( ;・´ω・`)ゴクリッ

食材屋にワンダーシェフ。エビチリリを習った。
武器屋に寄ってから宿屋に。

自由軍シルエシカ(´・ω・`)?

あー北の山に氷晶霊がおるんか。
登山道具屋なんてあるのか。

二階の部屋の雪だるまがワンダーシェフ。しぶずしを習った。渋い寿司ってなんか嫌だな(´・ω・`)
2000ガルドは高いから、泊まるのに躊躇するわ…

登山道具屋へ行こうと思ったら外に出てしまった。
もう一度入ったら、さっきの男のガストンが登山道具屋を教えてくれた。
登山道具屋の隣に住むウィッシュって何者だ。この後関わって来るんだろうか。

ガストンさん、太っ腹(・∀・)
防寒着ゴチ。

うへ、みんなのファッションを決めないといけないのか(´・ω・`)

ケープとオーバーマントとポンチョか。
店員の居る側の棚にもあるのに気づかないとハマるな、これ(´・ω・`)

イフリートの力で一時的に吹雪が止んだ…今度はイフリートのHPが減っていくパターンなのだろうか。

なんか行き止まりばっかだわ…と思ったが、氷の岩みたいなのは、ソーサラーリングで溶かせるのか。なんか敵が出て来たけど(´・ω・`)

トトのアブラ…トドの脂なんだろうか?
あれ、ツルツル坂の先に進めない(´・ω・`)

途中にあった、根本が凍ってて倒れない柱のところに戻って調べてみたら、トトのアブラを使って根本を溶かせた(・∀・)

氷の大晶霊セルシウス、HP33333。
取り敢えず回復介入だけで勝てたわ。レベル36パーティ。

お、フリーズリングなるものが(・∀・)


戻ったらペイルティが普通の町になってた。

ああ、ガストンがシルエシカの人か。
どうでもいいんだけど、リッドってこんなキャラだったっけ(´・ω・`)?
シルエシカのリーダーはガストンじゃなくてフォッグという人なのか。

フォッグは西の大陸にある職人の町ティンシアに居る、と…φ(・ω・` )メモメモ…

なんかよくわからないが、アイメンからのSOSがメルディに来て、そっちに先に行かないといけないらしい(´・ω・`)メドイ

セレスティマップを(σ・∀・)σゲッツ!!

絵描きのリシテアとか言う人が現れた。インフェリアのカトリーヌみたいな存在か?


アイメン到着

あ…町が……(´・ω・`)

ククロル…武器屋のおばちゃんも…(´・ω・`)

図書館に行ったらサグラとポンズの生存確認(`・ω・´)
ってメルディが石化かなんかしてね?

ヒアデスって一番最初に追ってきた奴だっけ?

HP45000
弱点が光属性だけど、光属性の武器ないな。そういえばレムの晶霊術って出て来ないのか?
アップルグミで回復してたら勝てた(・∀・)

ヒアデスってもしかして同居人?


何はともあれティンシアへ。

船具屋にワンダーシェフ。おこげサンドを習った。
道具屋にイレーヌが居た。でもレンズは15枚なのであと5枚必要(´・ω・`)

回転寿司屋で勝負を挑まれたが、2000ガルド必要ということでやめた。つーか面倒くさいw
←※クリア後に攻略ページを見るまで、ここに居たのがコングマン、レンズをアイテムに取り替えてくれるイレーヌがオベロン社幹部というテイルズオブデスティニーの登場人物であったことに気づかなかった駄目な人が俺氏です(´・ω・`)

リシテアが絵を描いてた。その近くの像にレンズ。あと四枚…

一番下の奥の船の方に行こうとしたら、シルエシカのアジトへ案内されたわ。

っていきなり戦闘(´・ω・`)
シルエシカ兵 HP8000*8は結構辛い。アップルグミを使い切ったわ
その割にEXPが800って…

アイラとか言う女の子が出て来た。

バリル城の場所はわかったが極光術のバリアがあって侵入出来ないのか…ってここで晶霊砲……またこの展開か( ・´ω・`)

キールを残してフォッグがついてくるのか…なんだか不安だな(´・ω・`)

ホテルロビー奥にワンダーシェフ。スイートパフェを習った。
なんとなく3800ガルドを払って泊まる。あれ?フォッグが居ないw
( ´・ω・)エ? 何も起きないし、部屋の中を漁れないってどういうこと(´・ω・`)?

海に出て大陸を迂回しつつ南東に進み、でっかい森の中の遺跡を目指すのか。

ってあっという間についたわ。ペイルティの南東と言ってくれた方が解りやすいかもな。