魔界戦記ディスガイアの攻略時の適当な記録

本当は前のエントリと一緒にしたかったが、思いがけず長々と語ってしまったので(実はあれでも端折った方)、別エントリにした。用語とかキャラ名は間違ってる箇所があるかもしれない(ノ∀`)

説明書なしのを250円くらいで買って来たがチュートリアルがちゃんとあったので特に問題なく。さらっと触った感じでは色々と作り込まれているようで面白そうだが果たして。操作性は今の所問題ないというか良い方だと思うが、戦闘マップでカーソルが区域外に行ってしまったり、場所(マップ内の移動不可能マス)によっては視認性が低かったり、クォータービュー故の十字キー操作の違和感があるな(´・ω・`)


第一話

取り敢えず、くずぷり(くずのプリースト)とくずもん(くずのモンク)を作って先へ進む。ジオパネルの有効利用法がよくわからない。何ステージかクリアした後、かぜこぼ(おちこぼれの風魔法使い)を作成。そのまま中ボスが出て来る次のステージへ進んだが、ボコボコにされることが分かったので、すぐにリセット。ちょっと鍛えてからじゃないと駄目だな、ここは(´・ω・`)

ちょっとレベルアップして行ってみたが、やっぱり敵が強すぎる(´・ω・`)
一撃でユニットを破壊されるのはおかしい。よくよく見たらジオパネルとジオ~のせいか

ラハールを投げてジオなんとかを先に壊したらなんとかなったわ

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
エトナ、裏切り者なのか(´・ω・`)

ってなんだろう、全体的にアニメっぽい演出w


第二話

このへんで戦士のせんこぼを作る。
途中で投げを使わないと敵が倒しにくいところがあったな。
途中で、レンジャーのれんこぼとコソドロのこそこぼを作る。

ドラゴン、まあまあ強いけど、 の毒霧の方がきつい(´・ω・`)

魔王クリチェフスコイは生きてるくさいな( ・´ω・`)
なんか大天使長とつるんで何かを目論んでるのか?


第三話

先に進むにはレベル10のアイテムをラハールが装備していないと駄目ということなのでアイテム界に行く。最初魔女の杖に行って、レベル10にした。アイテム界の住人は自分で倒さないと駄目と知らず、倒さず体力を回復させて進んでしまった(ノ∀`)
だがしかし先のステージは強い敵が出て来るのでラハールが杖装備じゃダメだヽ(`Д´)ノ

ということで ソードに入り直す。レベル10にして転送の人に話しかけたら、別に装備したまま行かなくてもええでと言われる(ヽ’ω`)
なんか女性キャラじゃないと上位職だか上級職が出て来ないということだったので、このへんであおぼん、あかぼん、ゆうもんを作った。アイテム界等で鍛えて、さらにゴージャス通路で何回か鍛えたのでゼニスキーはそれほど問題なく倒せた。

ゼニスキーの息子がちょっと可愛いw

ゼニスキーが仲間に…なる……だと…( ;・´ω・`)ゴクリッ
フロンは確かに悪魔のラハールを暗殺しに来たんだなとちょっと思う回であった。
つーか次回予告はずっとこのままふざけ続ける気なんだなw
無駄なところにも全力を尽くしてるところ、先生は良いと思います(・∀・)


第四話
ブルカノも面倒くさそうなキャラだなw
大天使長になるつもりか?
童貞くさいな( ・´ω・`) マァ,テンシダカラネ

いいもの…女の子のいいもの…(*´・ω・)?
つーか天使は無性だな…両性具有は神様系か

話を進めるにはちょっと力不足な気がしてきたので何回かアイテム界へ潜る。
しばらくしたらローニンが作れるようになったので、ぼんろーを作成。

また中ボスが出てきやがったw
フロン目当てで仲間になったりするんだろうか。

って甘く見てたけど中ボスのビューティー波が強い(ヽ’ω`)
200オーバーのダメージをくらって戦士とレンジャーが退場させられた…
更に格闘家が一人倒されたが、なんとか倒せた…強いな…

痛々しい退場シーンw
ラハール、マグマに耐えるのかよ( ;・´ω・`)ゴクリッ
と、後ろのプリニー達のふざけ具合が酷いw

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
それは納得行かないよ、フロンちゃん…(´・ω・`)
そらラハールくんも怒りますよ。

そうか、ブルカノ、しばらく出番がないんだなw

混ざってる次回予告w


第五話

超恥ずかしい写真って何よ、リベンジポルノ(*´・ω・)?

取り敢えずアイテム界に行く。せんこぼを優秀な侍に転生させて名前をゆうさむと改める(`・ω・´)
魔法継承なるものがあるらしいのでフロンに緑魔法使いの弟子、ミドボンを作成する。
ついでにくずぷりの弟子、あかぼんを作成する。

ラハールの昇格試験(ランク4)も挑戦 まだレベル18なのでレベル20ガーディアン二人は結構きつい(´・ω・`)
結局竜巻破裏剣を使いまくって各個撃破した。初回のみ風車斬りを使ったかな?

またアイテム世界に行ったり。

最初の面はダメージ20%が地味に痛い(´・ω・`)

本編を進めると、なんだかラハールが言葉責めにw
ってフロンw

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
ラハールのステータスが一時的に減少て…

取り敢えずラハールを出さずにクリアした。
ほのおぼんが集中攻撃を受けて死亡したが、被害はそのくらいですんだ。

ペッタンコなら平気なのか(´・ω・`)
ムチムチもペッタンコもどっちもいいのに(*´・ω・)

饅頭泥棒のマデラス…

(*´・ω・)エ、性奴隷? あ、性はつかないのか。
無敵面か。右上のジオシンボルを破壊しないと駄目なのか。
面倒くさい。相変わらずラハールは弱いままなので出撃させず。
敵を一回合体させてしまったが、全員で右上に行き、自軍の攻撃の初めにジオシンボルを緑パネルに投げて攻撃し、攻撃の最後にまた赤パネルの上に投げるというのをやったら、特に問題もなくクリア出来た。

ピンチだ、ラハールヽ(`Д´)ノ
そんなところにあいつがΣ(゚∀゚;)

エトナ覚醒(`・ω・´)
というかやっぱ悪魔や

この章は風使いが役立つな。というか炎とか氷は耐性の絡みで駄目な気がする(´・ω・`)

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
仲間になるのかよ

ホント変なの(・∀・)


第六話 ブレアの森
部下?の悪魔たちが王宮にいないけど、皆ラハールの謀に騙されて、というか魔王になりたくて、出発済みなんだろうか?

かぜこぼの弟子に優秀な魔法博士、ゆうどく、れんこぼの弟子に優秀なアーチャー、あーゆうを作る。この辺から魔法継承をし始める。

何度かアイテム界に行き、ラハールはレベル28、その他のキャラは13~24くらいに。プレイ時間は40時間を突破(ヽ’ω`)

悪魔たちがうじゃうじゃ居る逢魔が森は楽勝と言えば楽勝だったが、油断して先行させすぎた赤魔法使いをやられた(ノ∀`)
黒ミサ跡地のサルニディア?はフルボッコして2ターンで沈めた。

・魔女たちの墓標
プリニー隊までもがw
( ゚Д゚)……

ラハールくんに同意(´・ω・`)
何の問題もなく撃破。レベル上げすぎたか。

・うごめく影
フロンちゃんww

やばい、強すぎる気がするので一旦、ギブアップする。
あれ、スタート画面に戻らずに…?

ね(はーと) www

あかん、これは参加しちゃいけない戦いだw ということでハードリセット(ノ∀`)
このステージはやり込み後に挑戦するところだなw

・夜に巣食う者
また変なのが出てきたw
俺も疑問に思ったけど、そういうワケか…(´・ω・`) オレモセイギノミカタダナ…

ってお前らはそんな理由で魔王の座を狙うのかww

だんだん、フロンちゃんのキャラが立ってきたw
ワープ面は面倒くさいな(´・ω・`)
敵もやや硬い。
この面は場合によってやばくなるのでさっさと倒して行こう(´・ω・`)
ワープのジオシンボルは右上にあんのか。

・デスソース
この面まだあんのかΣ(゚∀゚;)
まあ確かにあいつがこの面のボスだとあれだもんな…
もしかしてブルカノ?出てくんのか?
と思ったら中ボスか(´・ω・`)
でもこいつ何気に再登場時には強くなってるから侮れないんだよな。

中ボス体力が1100くらいあるのか。うちのラハールくんより300も多い。
魔王玉でも275くらいしかダメージ与えられない。かぜこぼのギガウインドやゼニスキーの暗黒斬りで110弱のダメージ。ってそう考えると意外とゼニスキー強いな。今現在、攻撃魔法のトップレベルであるギガウインド相当だし。

エネミーターン、中ボスによる、まさかのフロンちゃんへの攻撃! 卑怯だぞヽ(`Д´)ノ
でも53しかダメージ喰らわなかったw 
フロンちゃんはマジカルベストを着てるだけなのでDEFが116しかないのに、大したダメージを喰らわなかったということは通常の攻撃力が低いのかな? 特殊技を使われなくてよかった。ステータスを見たらATK233しかないのかw

二回目の攻撃で撃破したったわ(・∀・)
プライドの高い男だw
俺もなんかの勝負に敗けた時に使わせてもらおう(`・ω・´)

次回予告乗っ取られたw
あっ………(´・ω・`)


第七話 魔王さまという仕事

・灼熱の風

こんなんがペットなのか(´・ω・`)

先行した赤魔法使いがまたやられた(ノ∀`)
まあでも、2ターンで殲滅出来た。

・猛る炎柱
敵強化三倍を1ターン目に破壊出来たので、これまた2ターンでクリア。
破壊出来ない場合は後ろに下がって戦わないと駄目だな、ここ。
敵のレベルが20くらいになって来てるので段々力押しが難しくなってきたな

・怒れる大地
ここもめんどくせぇええええええええええヽ(`Д´)ノ
ダメージ20%/沈黙と侵入禁止のジオシンボルが邪魔くさい(´・ω・`)

ここでちょっと強いアイテムのアイテム界に行き、ボロボロになりながら、経験値を沢山貯めた…イノセントも二体倒したので帰ろうと思った……デールが携帯袋に入ってなかった……。・゚・(ノД`)・゚・。

この辺からアイテム界に行く方が楽しくなって本編を忘れるw
ラハールのレベル36、魔物以外はレベル25以上になった頃、ようやく本編に戻る。
ついでにその間に何度も否決されながらも贈り物を続けて、ついにラハールの移動力を1増やした(・∀・)

それでも全てのシンボルを破壊するのに2ターンかかったわ(´・ω・`)
敵はレベル20くらいだったので、特に苦労もせずw

・赤き雷原
特に仕掛けもなくレベル23~26くらいの敵しか居なかったので、特筆すべきことなし。

・夢の燃え殻
あれ……レベル上げすぎてるせいか、特に問題もなく終わったのは良いんだけど…
あーあの最強ゾンビとやらがこの話のラスボスだったのか…(´・ω・`)

強いアイテムのアイテム界だと途中に出てくる雑魚並なので、気が付かなかったぜ(ノ∀`)


第八話 リインカネーション
魔王は生まれ変わったんか(´・ω・`)?

この辺でゆうもんの下にゆうけん(賢者)とゆうせい(星魔法)、ゆうまほ(魔法戦士)、あーゆうの下にゆうにん(下忍)を作る。よくよく考えてみるとゆうもんの下に集中させるべきではなかったな(´・ω・`)

まずい、65時間くらい越えた(´・ω・`)

本編の続きをやらねば……

・死の景色
敵の強さ三倍?のステージだが、みんな35レベル以上くらいでラハールとかれんこぼ(レンジャー)はそれぞれ60、50を越していたりするので大して問題もなく。アイテム界で糞硬いナタクと戦い続けていたので、この面での硬いヤツも歯ごたえもなくw

・零下の箱庭
フロンちゃんの説教にむくれるラハールくん。
当然のことながら、ここも特に何もなく。

・凍りゆく魂
( ´・ω・)エ? ラハールくん、ハーフかよ。
ほう、そんな過去が…

これは下の方の配置済みのジオシンボルを壊して、攻撃力-50%のジオシンボルを置いて戦えということなんだろうけれども、全部壊して全員虐殺した(`・ω・´)

・月下の雪鏡
敵のボスがレベル33ということもあり、ちょっと硬かった。
でもマップが狭かったので3ターンで終わった。

姉御…。・゚・(ノД`)・゚・。
まさか……( ;・´ω・`)ゴクリッ

しんみりとした終わり方だった(´・ω・`)


第九話 地球勇者キャプテン・ゴードン

あれ?次回予告の内容が合ってた…だと…( ;・´ω・`)ゴクリッ
ジェニファー、おっぱい大きい(*´・ω・)

やばい、アイテム界行ってたら75時間突破してしまった。
本編を進めよう(´・ω・`)

・ヴァルギプスIV
ラハールの飛天無双斬の一撃で終わったw
攻撃力2,800くらいあるからだなw

・有機体サーヴェン
ジェニファーと遭遇。ラハールくんじゃなくてランスだったら、速攻でそういう展開になってるよね(*´・ω・)

特に問題なく2ターンで終了。

・スフィアVIII
縦長の面なので長くかかるかと思ったが、これも3ターンくらいで終わったんだったかな。

・クロスポイント
3ターン。この面のジオパネルって何の意味があったんだろうか。惑星の雰囲気を出したかったのかな?

この時、油断して○ボタンを押してしまい、また同じ面をやる羽目に(ヽ’ω`)
この部分の操作性についてはもう少し考えた方がいいような気がしないでもない。

・惑星シスの断片
ちょ、フロンちゃんww

1ターンで終わった(・∀・)
まあ近い場所に居たからな。

全部ブルカノの仕業か(´・ω・`)

おお、部下が増えた(・∀・)
でも今更育てるのか…うーん

また乗っ取られたw
次の面で瀕死状態から始まるのか…(´・ω・`)


第十話 天使と悪魔と人間と…

・焼き尽くす旋律
ゴードンって銃使いか。だったら育てようかな。
あれジオシンボルの効果が敵のフェイズにだけ切れる…?
結局真ん中の橋で倒さないと駄目なのか。敵フェイズでの反撃でもいつかはクリア出来るんだろうけれども。

・嘆きの赤土
フロンちゃん、ロリババア枠かw
ここでまた中ボスか。

かと思ったら、中ボスは出てこなかった(ノ∀`)
久し振りにレベル40弱のドラゴンが出てきたが、アイテム界の100レベル近い連中と渡り合ってきたから、敵ではないな(´・ω・`)

・罪を焼く大地
ジオシンボルが面倒くさいとこかぁ。まあレベル差があるけど、センチネルの超強化3倍はきついのでジオシンボルを破壊した。背後から斬りかかったら一発で倒せた。その後は消化試合的展開w

・炎の暴政
サーズディ、なんでも探知出来るな(´・ω・`)
ここも2ターンで終わった。特に仕掛けらしい仕掛けもなく。

・紅蓮地獄
あれ、ここで中ボスが出て来た。ここが最終?
ブルカノは最終話に出てくるのかな?
ジャスティス・フロンw
ラハールとエトナのやる気のなさ加減がww

さくっと倒したけど、中ボスは颯爽と去っていった…
次こそが最終話か?


第十一話 勇者の心、魔王の心

・闇の囁き
1ターンでオタワ(´・ω・`)

・さまよう恐怖
誰や、このじいちゃん(´・ω・`)
初代……
なんかまたややこしいことになってきた…
3ターンくらいかかった。

・這い寄る亡霊
サーズディ…(´・ω・`)
この面はちょっと長くて面倒くさい。

・勇者の墓
超敵強化6倍ってなんやねん(´・ω・`)

なめてかかって行ったらレベル60オーバーのれんこぼ等が惨殺されたので、素直にジオシンボルを破壊することにした(ノ∀`)

油断していたとはいえ、久し振りにユニットがやられた…(ヽ’ω`)
またアイテム界に潜るべきか……
というかこれが最終話じゃないのかヽ(`Д´)ノ

え、サーズディ…Σ(゚∀゚;)
初代も赤い月に行ったんだろうか…( ・´ω・`)

安い(・∀・) 千台買ったる


第十二話 WAR OF THE MAKAI 前編

……前編ということは最低でももう一話あるのか…(ヽ’ω`)

・エンブリヲ星霊体
(√‐|‐)コーホー コーホー
哀れなゴードン(´・ω・`)

一瞬きついかなと思ったが、やっぱりそうでもなかった。

・第四コアポイント
ゴードンvsカーチス、そしてそのライバル関係に燃えるフロンちゃん
と思ったらカーチスは去っていった…

沈黙と味方ダメージ100%面(´・ω・`)
まあ、アイテム界に潜っていてプレイ時間が100時間を越してしまっている我軍には大した足かせにもならずw
2ターンで終了。

・星融合空間
無敵+味方ダメージ20%か敵強化+50%のどちらかを進まなくてはいけない。めどい(´・ω・`)
取り敢えず敵強化+50%の道を進む。敵を緑に投げ込みつつ。

ここは面倒くさい面だったので7ターンかかった(´・ω・`)

※二周目でやってしまったが、敵強化+50%の赤のジオシンボルは壊してはならない…(´・ω・`)
クリア出来なくなる……エンブリヲ星霊体と第四コアポイントをクリアしてセーブしてなかったのに…_| ̄|○

・鉄砂漠ミニオンIII
カーチスが出てきた。が、79レベルでアイテム補正等でINT3600オーバーのかぜこぼのオメガウインド一発で吹っ飛んだ…

ここは3ターンだったかな。

あれ…本気じゃなかったのか…(´・ω・`)

目当てはフロンちゃんじゃなかったのか…フロンちゃん恥ずかしいな……

後編へ続く


第十二話 WAR OF THE MAKAI 後編

・α-IIIポイント
今回は移動しない砲台が敵なのか
メガ粒子砲は大したことないが、アストロ粒子砲はちょっと硬くて攻撃力が高いな(´・ω・`)
レベル100でATK949 DEF1237 HP11561
ラハールくんのメテオインパクトでも2800くらいしかダメージを与えられない…
竜巻破裏剣の方が威力があった(ノ∀`) 3200くらい。

4ターンくらいかな。この面はもしかすると戦わずに進めたのかな。倒しちゃったけどw

・第1メイン通路
妙な想像ww
ここは狭かったので1ターンで終了。

・第2メイン通路
ここも狭かったので1ターンで終了。

・第3メイン通路
カーチス再登場。さすがフロンちゃんw
ゴードンが珍しくかっこいいw

敵強化+150%か…これはちときついかも(´・ω・`)

取り敢えず1ターンでジオシンボルを破壊してカーチス以外の雑魚を一人を残して殲滅。
3ターンで終了(・∀・)
ゴードンを出撃させてあげるのを忘れてた(ノ∀`)

・総司令室
ジェニファーって歩くとおっぱいがゆっさゆっさしてる(*´・ω・)
細かいところにこだわってるなw

フロンちゃんww そしてそれに納得するラハールくんw
そういや中ボスは出て来ないのか(´・ω・`)

カーチス…(´・ω・`)
ラハールくん…

ここも2ターン。

あ、こんなところでw
中ボスも良いところ持ってくなw

次回予告ww


最終話 戦いの果てに…

魔神剣をもらったので早速アイテム界にw
ランクが高いのかLV56から。ボーナスも経験値+100000とかある(・∀・)

アイテム界に何度か潜った。PS2本体の問題か中古ディスクの問題かわからないかニ度程、次のステージに進む時に画面が真っ黒のままフリーズした…(ヽ’ω`)

もうプレイ時間が120時間を越えてる件(´・ω・`)

・導きの儀式廊
なんで中ボスがw
レベル70中ボスはちょっと硬いな、攻撃力5000オーバーのラハールくんの竜巻破裏剣でかろうじて生き残ったw

まあでも敵が少ないから1ターンで終わった。

まさか…お父さん( ・´ω・`)?

・天使の園
ワープ面か面倒くさそう。取り敢えずラハールくんを投げて、メテオインパクトで三体撃破(`・ω・´)
運良く3ターンで片付けた。

・歌う精霊の間
ブルカノ登場(`・ω・´)
広くてちょっとめどい。でも敵は弱いので3ターン。

・戦天使の闘技場
進入禁止で先に進みにくくめどい。5ターンのエネミーフェイズでの反撃で終了したんだったかな?6ターン?

・罪人封印室
なんか強そうなやつらが出てきた(`・ω・´)

…誰(´・ω・`)?
この色はカーチスかw?

やっぱカーチスだったwww

レベル75の魔神達だと……大したこたぁねぇな(・∀・)
でもちょっと油断して3ターンかかった。

( ゚Д゚)ハッ もう途中で出てきた異界の魔神面は攻略出来るな。

この章はもう1章分の面があるんか

・守護天使の壁
あかんやんけ、これは勝てんわ(´・ω・`)
と思ったらフロンちゃん…

キタ━━ヽ(゚∀゚)ノ━━ !!!!!

バリアなくなったらただの雑魚やないか(´・ω・`)
オメガウインドとインフェルノとメテオインパクトで三人とも塵に帰ったわ…

・断罪の広間
ブルカノ、ちょっとは強そう…っていうか長そうな面だな(´・ω・`)
でも上級天使兵ですら体力は2000ないから、大したことはないか。

ブルカノはインフェルノとメテオインパクトとカオスインパクトで片付いた(・∀・)
そういやカーターは(´・ω・`)?

・神の祭壇
コンディション オールグリーン カーチスモグリーン

( ゚Д゚)ポカーン

フロンちゃん…(´・ω・`)?

ラミントンって名前だったのか…

天使たちの総攻撃を受けてやべぇと思ったが総ダメージ850くらいだったw
DEF2500、RES1200オーバーは伊達じゃないな、ラハールくんw

メテオインパクト2回 インフェルノ オメガウインド オメガファイアx2 竜巻破裏剣x2 ゴードンと格闘家の通常攻撃くらいで倒せた。なんで大天使なのに炎に弱いんだろ(´・ω・`)

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

おや?
これで終わり…?
マルチエンディングとか言ってたけど、これか……( ;・´ω・`)ゴクリッ
ぐぐる

うわ、一回くらい操作ミスで味方撃破しちゃった気がするけど、それだけでこのエンディングは酷いよ。・゚・(ノД`)・゚・。
メガヒールかけるつもりがメガファイアかけちゃっただけなのに、酷いよ。・゚・(ノД`)・゚・。


というわけで2周目(ヽ’ω`)

と言いつつ、なんだかんだでアイテム界へ潜ってしまう(ノ∀`)

なんやかんやまたラストまで来た(ヽ’ω`)
今度こそグッドエンディングかと思ったら……_| ̄|○

なぜだ、今回は一人も味方を撃破してないぞヽ(`Д´)ノ

と色々と振り返ってみて…( ´・ω・)ア…

そういえば1回だけプリニーを間違えて持ち上げて投げて爆破しちゃったけど、あれもカウントされるんかい( ;・´ω・`)ゴクリッ


というわけで3周目をやって、ようやくグッドエンディングを迎えられた(・∀・) メデタシメデタシ


前回のエントリを上げた後、数日後、Googleのニュースアプリで“史上最凶”が最も似合うSRPG『魔界戦記ディスガイア』【楠本桃子のゲームコラムvol.24】という記事を発見して読む。投稿日を見るとうちのエントリも数日早い……

違うで、うちはぱくってないでヽ(`Д´)ノ ホントヤ

だらだらしてたから書き上げるのが遅かっただけで、本当は12月の頭には書き始めてたんやヽ(`Д´)ノ
WELQとかちゃうでヽ(`Д´)ノ

とまぁ、そんなことはどうでもよくて、この記事で知ってぐぐったが、
『魔界戦記ディスガイア』『夜廻』がスマホ向けタイトルに!日本一ソフトウェアとフォワードワークスが共同制作を発表

なん…だと…( ;・´ω・`)ゴクリッ

期待していいんだろうか…(・∀・)wktk

取り敢えずディスガイアのやり込みを続けるか、250円で買って来たディスガイア2をやるべきか、あるいはもっと他の軽いゲームをやるべきか、悩ましい今日この頃である(・∀・)