テイルズオブシンフォニアをやった(1)

android用の神経衰弱ゲームを公開しました(・∀・)
The Match-up(Memory) game for android was released!

Google Play:
Mole's Match-up.

Introduction page:
Mole’s Match-upをリリースした∩( ・ω・)∩


テイルズオブデスティニー2を終えたばかりで、もうテイルズオブシリーズに飽きて来ていたが、PCの復旧に時間がかかるので致し方なく続けてやる(´・ω・`)

「テイルズオブシンフォニア」は自称三大RPGのテイルズオブシリーズのマザーシップタイトル第五弾らしい。今回は藤島康介絵に戻った模様。 説明書のストーリーや登場人物の説明を読んで、こみ上げる「またか(´・ω・`)感」を抑えきれず嘆息す。

まぁ、本来ならば前作から1年以上経過してからプレイされるのが普通なので、1-2ヶ月に1本の割合で消化しているペースなのがいけないんだけどもw

今回はスキットをきちんと読んだのもあって、凄く時間がかかった(´・ω・`)
いつものように他のことをやりながらのプレイであったが、なんだかんだで90時間オーバーしてた(ノ∀`) 話自体が結構長かったのかな?


授業風景から始まるのか(´・ω・`)
神託が下ったとかどうとか。←いつものことだが、開始数分で既に面倒くさくなってる(ノ∀`)

イセリアって伊勢神宮から来ているのだろうか?

あー説明書で読んだような気がするけど、ランダムエンカウントじゃないんだっけ? 村内でのチュートリアル的戦闘と同じつもりで回復もせずにボーッと眺めていたら、コレットが戦闘不能に(ノ∀`)

ライフボトルを使うのがもったいないので、村に帰って、フランクに回復してもらう。フランクってコレットの父ちゃんなのに、コレットが戦闘不能状態でも動じないんだな。さすが神子の一族。もしかしたら婿養子で関係ないのかもしれないけどもw

なんやかんやでマーテル教会聖堂に行ったら、傷ついた祭司長が降りて来た。不可侵条約を結んでいたディザイアン達が攻めて来たというけれども、なんで封印しなきゃいけない連中の残党だか復活した連中とそんな条約を結んで信じ切っていたのであろうか(´・ω・`)ア、シンダ

これがコレットのお婆ちゃんか。
(ノ∀`)アチャー
タイミングが悪い時に登って来ちゃった。

ん(´・ω・`)?
ディザイアンじゃなくて普通の人間なのかな? 最初の雑魚二人は普通に倒せたけど、なんか強そうな奴が出て来た。イベントバトルか( ・´ω・`)?

半イベントバトルと言った感じかw

アップルグミをいくつか使って何とか勝てたわ。ポータとか言う敵の隊長みたいな奴と助けてくれた人は顔見知りなのか。そう言えば説明書で女好きの傭兵がいたけど、それがこのキャラか。 ←クラトスとゼロスを混同していた模様

お婆ちゃんはファイドラ、傭兵はクラトス…φ(・ω・` )メモメモ……

助けてもらっておいて、ロイドは感じ悪いよね(´・ω・`)

コレットの審判についていく(`・ω・´)
巻き添えにあうジーニアス。

クラトスに戦術指南書をもろた。フルオートでやってる俺氏には無用の長物だなw

ゴーレムが意外と強いな(´・ω・`)
これ回復系アイテムが尽きたら詰みそうだけど、どっかで補給出来るのだろうか。

取り敢えずソーサラーリングを(σ・∀・)σゲッツ!!

左右の階段の方に行くのかと思ったが、ゴーレムが出て来なくなった。元の方に戻ろうと思って間違って逆側を登る。その先にアップルグミとライフボトルと250ガルドを(σ・∀・)σゲッツ!! 

元の道に戻って階段を上がり最初の広間で真ん中の道に。封印が施されている扉が。

これをソーサラーリングで解くのか。
ワープした先で天使が降りて来た。レミエルというのか。

よくわからないが、スタンとカイル並に寝ぼすけのマーテルさんを起こしに救いの塔を登ればいいのか。取り敢えず南の火の封印を解け、とφ(・ω・` )メモメモ…

なんか色んなゲームをやったり漫画を読んだりしてると、マーテルさんとかクルシスが本当に善の存在なのか不安になってくる(´・ω・`) そもそも善悪の概念なんてあやふやだし…

なんかレミエルがむっちゃ怪しい(´・ω・`)
フランクと血が繫がっていないのか…だから戦闘不能のコレットを見ても動じなかったんだな…( ・´ω・`) ←邪推極まりない。

戻ってくる途中にリフィル先生が。

何とか戦わずに村に帰って来てセーブ


ジーニアス姉弟ってエルフなの(´・ω・`)?

ディザイアンはハーフエルフ??

コレットの家に来たら、旅の相談をしていた。ファイドラからコレクター図鑑をもろた(・∀・)

旅には連れてってもらえないらしい(´・ω・`)
どうせついていけるんだろうけども。
取り敢えずジーニアスの家に寄って自分の家に帰るのか。

学校に寄ったらリフィルが居て、ジーニアスが「姉想い」の称号を得た。

ノイシュってどういう動物なんだ。
北西に人間牧場、φ(・ω・` )メモメモ…
こいつは犬なのか。犬には見えないが。ロイドがそう思い込んでいて、後で変態するのかな?

ジーニアスが人間牧場に行ってるのか。つーか人間牧場ってなんだ(´・ω・`)

イセリアの森に入ったらノイシュが逃げた。こっちにロイドの家があるんじゃないのか?

よく見たらジーニアスの武器って剣玉なのかw

ジーニアスが人間牧場に居るある人に神託があったことを伝えたいというのでついていく。

下に棒を敷かないであんなでかい巨石を運べる人間達って何者だよ(´・ω・`)

マープルさん? この人何者や。
エクスフィア…なんか説明書で見たような言葉……エクスジェムだったか?

こんなことしたら、ガチで戦争になるやないか(´・ω・`) なんかまた新キャラが出て来たっぽいが今回は名前がわからない。

ダイクの家に着いたら、ノイシュも帰って来た。お前、どこ行ってた。母ちゃん死んでるのか。つーか、そもそもダイクの本当の子なのか? ハーフドワーフとかというわけでもなさそうだし。

そう言えば要の紋がどうとか言ってたな。元はディザイアンのモノなのか。

ロイドは人間牧場出身で、クラトスがハーフエルフとかいう展開か( ・´ω・`)? ←違った(ノ∀`)

特別なエクスフィアってなんだろう…

コレット、16歳なのか…( ;・´ω・`)ゴクリッ
三人とも、てっきり小学生高学年くらいかと思ってたわ…

神子ってやっぱりなんかの犠牲になるパティーンかしら(・∀・)

父ちゃんと仲直り。あれ? コレットにだまされちゃったの(´・ω・`)オイテケボーリ

あれですか、FF10パティーンですね。

フランクが何か言う前にイベント?
話しかけても回復してくれるだけか。ファイドラも固定メッセージしか言わないな。随分と呑気だな(´・ω・`)


ディザイアン達に村が襲われてる。ジーニアスの家も大炎上。

ははーん、ジーニアス、実はむっちゃ高齢のショタジジイなのか( ・´ω・`) ←これも違った(ノ∀`)

人間牧場に出て来たキャラは敵か。フォシテス、ディザイアンの五聖刃の一人。とかなんとか言っちゃって実は五人の中で最弱なんじゃ…

神子を襲った連中は別口、とφ(・ω・` )メモメモ…

培養体ってことはクローンなのか? 産ませてたら培養体なんていわないもんな。

HP 5000 …これはイベントバトルなのかと思ったが倒せそうなので頑張る(`・ω・´)
先にアイテムを買っておいて良かった。

エンジェルス計画(´・ω・`)? 母ちゃんがなんなのさ…
 
 
 
 
 
これ、マーブルさんかよ…_| ̄|○ ヒドイヨ

村の人達の態度もアレだが、実際に現実問題として直面したら、こういう対処や考え方になってしまうかもな(´・ω・`)ミンナジブンガカワイイ

なんかこのままいったらジーニアスが黒化してラスボスになりそうw

どういうことだよ、ファイドラばーちゃん、なんか話が飛躍してないか(´・ω・`)?

南にあるトリエット砂漠に向かえばいいのか。鳥取砂丘から来てるのかな?

ノヴァの竜車? 移動販売店かと思ったら、宿代わりか。

途中にある休みどころを拠点にレベルアップでもするかと思ったが、ジーニアスが回復魔法を持っていないのとこの二人だと弱すぎることから、すぐに諦める。

このゲームはシンボルエンカウントだから、多分、避けて進んで行くのが正しいプレイスタイルなのだろう。パワープレイしにくいのかな(´・ω・`)メドイ

砂漠の花 トリエット着。ディザイアン達が既におるやんけ(´・ω・`)

手配書の絵がひどいw どんな画伯が描いたんだw

神子は泉のほとりに住む占い師のところ、オサ山道は通行止め、とφ(・ω・` )メモメモ…

毛皮を持って来たら、武具だか防具だかのパワーアップをしてくれる、とφ(・ω・` )メモメモ…

占い師の館って同じ街の中にあるのか。100ガルドを払う(´・ω・`)タカイ

イフリートのいるオアシス? なんか変な感じ。

街を出ようとしたら、ディザイアン達と戦闘。なんとか勝ったけど、その直後にライトニングボール?を食らう(´・ω・`)シビレル

結局捕まった。シリーズ定番の展開。
||Φ(|´|・|ω|・|`|)Φ||


ジーニアスの小芝居。

ポータ?
ってことはフォシテス達とは別口というか、派閥が違う方に捕まったんかな?

確かに謎の技術力…
マーテルとか天使とかディザイアンって宇宙人とか超高度文明の人間で救いの塔は軌道エレベーターみたいな感じで月とか宇宙船でマーテルはコールドスリープ状態とかなんかな?

脈絡もなく隣の牢屋にあった毛皮を(σ・∀・)σゲッツ!!

今作ではソーサラーリングは色々と機能が変わるという話だったけど、これのことか。本質的にはフリーズリングとは大差ないな。ストーリー的に機械化文明が前面に出されてるから電撃なんだろうけれども。← 後々、色んな機能というか、ダンジョン毎のギミックを解く為の機能に変化するのであった。

途中の部屋でアイテム自販機が(・∀・)

また新キャラが。五聖刃の一人かな?
神子達が侵入(´・ω・`)?
ここがイフリートの封印地?

謎の新キャラは撤退。クラトスと会いたくないようだな。つーことはクラトスは五聖刃か或いはディザイアンというかハーフエルフなのかな。←惜しかったですね(・∀・)

ポータ HP 4000
中々強い。ライフボトルを二つも使ってしまった。

脱出。ここは別にイフリートの封印地じゃないのか。シルヴァラントベースか。ジーニアスがエルフの能力かなんかでリフィルを呼んだんじゃろか(´・ω・`)

トリエットに向かうつもりで全然違う所に向かう(ノ∀`) なんか光っているところがあったので行ってみると、スキットが始まった。好感度が上がるスキットポイントみたいなもんなのかな?

なんだ、リフィル達と連絡が取れたのはノイシュのおかげか。それにしては対応が速かったのぅ(´・ω・`)

エクスフィアを渡した後のリフィルの豹変( ;・´ω・`)ゴクリッ これ悪い人に見せかけて、説明書にあった通りの考古学バカなだけだよね((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル?

ゴルゴか、クラトス。

封印の地はトリエットの南西にある旧トリエット跡にあるのか。

リフィルからモンスター図鑑をもらう。そう言えば、昨日の夜になんか書いてたね。

カスタマおじさんに毛皮を渡したらハードレザーをくれた。必要なアイテムを持って来たら、アイテム合成してくれるようなイメージでいいのかな。

あれ、南西に行ってもスキットポイントがあるだけ(´・ω・`)ドコダ?

違う方向に向かっていたらクラトスに方向音痴言われたわ(´・ω・`)

あ、山脈の真ん中の所にあるのか(ノ∀`)

なんかいきなりファイアエレメントと戦闘に。まぁ四人だから大して苦労せず。

よく分からないがクラトスから、粋護陣やらレデュース・ダメージやらフォースフィールドを教わる。特技なのか…ああ、それぞれ、ロイド、コレット、ジーニアスに一つずつ伝授したのか。

リフィルがおかしくなったw

宝箱を開いたらフェイクがおった。HPが400だったので勝てるかなと思ったが、全然歯が立たないので逃げた(ヽ´ω`)ライフボトルとアップルグミヲタクサンムダニシテシマッタ

ライフボトルが尽きたので、トリエットに戻る。まだコレットが戦闘不能状態なので、宿屋に泊まりたかったが、どこにあるか分からない(´・ω・`) 仕方がないので救いの小屋まで戻る。