カテゴリー: ゲーム

幻想水滸伝IIIをやった(9)

ヒューゴ三章。

さっきのトーマス編の絡みをこなしにゼクスラン(旧ビュッデヒュッケ)城に行くのかな?
ってなんでトワイキンが居るんだっけ?自分でそういうパーティにしたんだっけか。

やっぱりトーマス二章のアレか。
リリィww

あれ?セバスチャンが邪魔するからエレベータで二階に行けばトーマスと会えるのかと思ったら違ったわ(´・ω・`)

船にゴロウのお風呂が出来たw
サムスさん離職希望。

地下3階で少し戦闘して戻って来たが特に変化なし。
セバスチャンが居ないからセーブも出来ない(´・ω・`)


入り口まで戻って出ていこうとしたらセシルでイベント
ゼクスラン城って基本的に入り口と館前広場の行ったり来たりでイベントが進むんだな(´・ω・`)

セシルはそそっかしいのが玉に瑕だな(´・ω・`)

セバスチャンが必死なのでお金を払って宿に泊まる。
イベントが発生した。
はい、トーマス二章のあのシーンですね(´・ω・`)
トーマス二章でこのイベント見てるから飛ばせても良くね(´・ω・`)?

自分から出て行こうとしたら評議会議員の野郎ヽ(`Д´)ノ
この土地が欲しいだけなんだな。

( ´・ω・)エ? このゲーム、他の章の選択肢というか話が合致しないの?

トリニティサイトってゼクセン、グラスランド、その他が共存出来る場所って意味なの(´・ω・`)?
つーかトリニティ・サイトって何処やねん。 ←※章選択画面の魔法陣のことだった(ノ∀`)

さらっと重い事を言うトーマスw
まあでも許しというか物事に対する振る舞いは人それぞれのモノなんで(´・ω・`)

さすがにあの部隊戦はやらなくてすんだけど、なんで飛ばせないのであろうか。
もしかするとヒューゴ編を先にやっても部隊戦はやらなくて済むのかな。

おや、ヤザ平原で追手のゼクセン騎士達が。
計3回。

シーザー達はダックの村へ行くらしい。


結局大空洞に戻った。

タカビーという死語が似合う女、それがリリィw

一週間も音沙汰なしってww

仕方がないのでダックの村に行ったが特に何もなし。
またも大空洞に戻って来た。

( ゚Д゚)ハッ もしかしてリザードマン達が少ないって、豊穣祭襲撃?

ゼクスラン城に行ってみたら、もう何事もない模様w
トーマスも完全にNPCみたいになってるw

ブラス城の東街区まで行ったらイベントが。
リリィを探さないといけなかったのか。

先へ進むと見たことがないキャラが。ハレック?
ムーアって騎士も知らんな(´・ω・`)
軍曹が食べられちゃう(><;)

やべぇ、レオだw
逃げろや逃げろε==ε==(ノ´・ω・)ツ

なんかパーティに入って来たww

( ´・ω・)エ? ジョー軍曹の本名ってジョルディなのかw
初めて知ったわww


大空洞に戻って滝の近くに女の子がいるからアラニスかと思ったら、アップルだったw

ハレックパパとムーア兄さん(・∀・)

これ絶対ルースのおっぱい当たってるよね(*´・ω・)? ←アテテンノヨ

チシャクランに急いでと言われたのにカレリアを目指すヒューゴ一行(`・ω・´)
取り敢えずロックゴーレムに挑戦。硬そうだなぁ。
関係ないけど、ハレック、カニパンチ丼持ってるやんけ(・∀・)
後でコックさんスカウトしたろ。

やべぇ、大爆発食らったわ…(ヽ'ω`)ハレックガタオレタ
あぶねぇ、あぶねぇ、何とか倒せたわ(・∀・)

カレリアでカッパーハンマーもらった。
ペギィ?にあげると仲間になるのか、鍛えられるレベルが上がるのか?
だとするとアイアンハンマーだともっと鍛えられるようになる?

ダックの村に行ってメイミにカニパンチ丼上げたら仲間になった(・∀・)


チシャの村に行ったらハルモニア兵と戦闘。
ってルビークの人達じゃん(´・ω・`)
あれ?でも虫兵が居ないから違うとこのハルモニア兵か?

と思ったら虫兵が出て来た(´・ω・`)
大して強くないな。

シーザー以外にどっかで見た男がおるのぅ…もう一人おるのぅ……シーザーとアップルのパーティかのぅ("・ω・゙)
と思ってたらヒューゴがもう一人見覚えがあるとか言い出して近づいて「ルルを殺した…」とか言ってる……
って( ゚Д゚)ハッ クリスとナンパ師かΣ(゚∀゚;)スッカリワスレテタゼ

そうだナッシュか。そんな名前だったなw

軍曹、大人やな(´・ω・`)

ホルテスVII世が居ったw
やっぱりまだ仲間になりそうにないw

勲章セット2をもらった。
話しかけたらエミリーが仲間になった。
3000ポッチでワン・フーが仲間になった。

出て行こうと思ったらシーザーとアルベルト?

なんでユーバーというやつと一騎打ちせにゃいかんのだ(´・ω・`) ジチョウシロ,ヒューゴ
駄目だこりゃ(ノ∀`)

炎の英雄はサナの元恋人とかなんかな(´・ω・`)

シーザーの言いなりやないか
ちっ、ササライ、馬鹿じゃないな
また一騎打ちかよ(´・ω・`)


ササライはわざと敗けてくれたんか(´・ω・`)

あれ?出発しようとしたらメイミが同行者に選択出来た。
ゼクスラン城に向かったんじゃないのか(´・ω・`)

ボーンソルジャーはちょっと硬いな。
まあ、みんなそれなりに装備を揃えてるから、辛くはないけど。

ミリオンアイも硬いな。もしかすると爆弾岩みたいなタイプ?
ターゲットレディは攻撃力が高い(´・ω・`)

洞窟を左の方に進んで黄色い点のところに行ったら……
ヒューゴだけが消えたΣ(゚∀゚;) ワープ?

あれ? サナとクリス?
ってサナは炎の英雄の伴侶だったのか(・∀・) ダイタイアッテタ

終わった…(´・ω・`)
この流れからするとゲド達が辿り着いたのか?
炎の英雄は死んでるか寝てる(´・ω・`)?

幻想水滸伝IIIをやった(7)

じゃゲド編で。

ナディール(´・ω・`)?
あの仮面の男とは別だよな…
男三人、女二人、子供一人のパーティで来ないと駄目なのか…

交易所に行こうとしたら、なんかイベント
情報屋なのか。違うわ、ここそもそも交易所じゃなくて情報屋なのかw

交易所のマイクとカブ勝負したけど、全然勝てない…_| ̄|○
また今度にしよう…


宿屋の前に戻って来たら他の三人が居た。
なんかハルモニア軍のイベントが始まった(´・ω・`)

可哀想なエース…(´・ω・`)

取り敢えずルビークか…

あれ、ツインスネークが居たところにロックジャイアントかゴーレムみたいなやつがいる……今は相手するのがめどいのでそのまま北上する。

なんじゃこの断崖の町は(´・ω・`)

虫使いってでっかい虫に乗っかってるのかよwww
なんか想像していたのと違うwww

初っ端にゲドがやられてしまうというピンチに陥ったが、こまめに体力を回復して何とか勝ったわ……こいつら強いというか2章の為にレベルアップ作業が必要なのかもしれない。

フランツ、敗けておいて、随分と威勢がいいな(´・ω・`)
今まで、ゲド達は何者なのかよく理解してなかったけどハルモニア軍の傭兵だったのかw

エッジと星辰剣(´・ω・`)?
こいつ、しゃべるぞ( ;・´ω・`)ゴクリッ インテリジェントソード?
一騎打ちで勝てば星辰剣が手に入るらしいが、今んとこいいわ。
勝つまで粘るの面倒くさいし。一騎打ち苦手だし。

あれ、セラが神官将の宿に…やらしい関係なのかしら( ・´ω・`)?
レッドペッパーの特産地みたいだけど、利ザヤが1つにつき1000くらいじゃなぁ。
まあ買っておいてもいいけども。

少年から薬草のタネをもらった。
宿屋で子供に脚本4をもらった。
唐草の犬小屋をもらった。
これって何処かで装飾とかに使えるのか?
ビュッデヒュッケ城だと駄目だったし、大空洞の柱の間でも特に何もなかったしな……


フランツとイクの痴話喧嘩?に突撃をかますアイラww

クィーンとアイラが抜けた。クィーンもなんか過去があんのか。

ユーバー(´・ω・`)?

はしごの存在に気が付かなったぜΣ(゚∀゚;)
でもフランツが無言で立っているだけで意味はなかった(´・ω・`)

炎の英雄の祭壇……ふーむ(´・ω・`)

フランツ……イクの(´・ω・`)?
なんかフランツ達、神官将に騙されてて捨て駒にされそう。

この虫兵たちって最新の防虫剤くらったら呆気なく全滅しちゃうんだろうな…(´・ω・`)

最後まで同行しないイクさん。

セナイ山の洞窟の途中まで行ったら、セラと神官将が先に行くのが見えるイベント
いやいやゲド、あいつらに勝てねーだろ(´・ω・`)

エアドルフィンは中々攻撃が当たらないイメージ。
右側のセラ達が来たらしい道まで行ったら洞窟の外の断崖絶壁やった。
虫に乗って来たんだろうか。

ボーンソルジャーは硬くて嫌や(´・ω・`) コウゲキリョクモタカイ

この先にセーブポイントあるんやろか(´・ω・`)ドキドキヤ

誰かと思ったらデューク達か
ぐぬぬ…こいつらが新しく雇われた神官将のボディガードとは…厄介だな(´・ω・`)
そうか、じゃあ帰るかってそういうわけにはいかんか。

やべぇ戦闘になった(´・ω・`)
大爆発か雷のあれでどうにかならんかな…
って思ったら、味方3人も含めて大爆発でかたがついたw
さすがジョーカーさん。

エレーンww


取り敢えず祭壇で追いついたけど…
何もせずに帰って下さい(´;ω;`) モウボロボロデス

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
イベントバトルと信じて戦うが、一応全力で行かせてもらおう(`・ω・´) カテナイケドネ

セラの魔法で四人やられて神官将の魔法で全滅したわ…

ってやっぱイベントバトルだった(・∀・)ヨカッタ

なんかピッコロの占い屋で一回占った時に柱の間になんか飾れみたいなことを言ってたような気がするけど、ここの神殿のことなんだろうか……

アイラ…(´・ω・`) ソーダチュウドク

何処に行けばええんや…取り敢えずカレリア帰るか。ソーダあるしな。

山道の行き止まりの行き倒れからレシピ7を回収

山道から戻って来たらイベント

ってゲド編の最初に居たのはゲド本人かよ( ;・´ω・`)ゴクリッ
炎の英雄と知り合いやんけ……

ってここで二章終わりかww
短いな。

幻想水滸伝IIIをやった(6)

あんまり面白くないけどクリスの2章行くか(´・ω・`)

アラニスがここで出発するのか。そいで囚われの身になるのか?
評議会のところに行っても何もなかった(´・ω・`)
まあ高そうな防具とか買ったけど

門まで行ったらルイスとボルスが居ったわ。
ああでも少年騎士団のイベントは先に見ないと出発できなかったのかな?

ブラス城で細々としたイベント。
このままリザードクラン直行なのかな?
先にビュッデヒュッケ城に行っておけば良かった(´・ω・`)

と思ったら、まだ出陣はしないようなのでビュッデヒュッケ城に向かう。
トーマス達が右往左往してるわ…悪いことしたわ(´・ω・`)
頑張れ、トーマスw
なんとか穏便に済んだわ(・∀・)

一回追い出されたのでもう一回入る。でもクリス編は特に回る必要がないかな?

適当に平原でレベルアップをし、平均レベル35、武器レベル8にした。
サロメとのレベル差が生まれてしまったような気がする(´・ω・`)

軍団戦闘めどい(´・ω・`)と思っていたらおまかせに出来た(・∀・)
レベルを上げていたからか圧勝出来た。回避リングとか言うのが手に入った。

個別戦を2回くらいやって洞窟の前に行ったらシバが出て来た。
これもAUTOで勝ったわ(・∀・)

ここでヒューゴ編第二章とつながるのか。なんでビネ・デル・ゼクセの評議会がハルモニア軍の東部侵攻を先に知ったんだろうか(´・ω・`)
伝書鳩でも飼ってるのか。


一人になっちゃった…何すればいいんだろう。
サロメが何か言ってたの見逃したわ(ノ∀`)
平頭山と大空洞への道が出来た。

取り敢えずビネ・デル・ゼクセに向かったが、入れなかった。
平頭山と大空洞に行くのか?

ゼクセンの森を北に行ったら誰か居るな。
ゴロウ(´・ω・`)?
大工かなんか?
風呂桶?

おまえらってクリスだけのパーティなんだけど(´・ω・`)?
霊視で背後霊とか見えるとか言い出しちゃうタイプ?

手伝おうとしたらお断りされたわ(´・ω・`)


大空洞は当然のことながら入れなかったのでw、平頭山へ向かう。
平頭山も特に何もなさそうなので戻る。一人で戦ってたらスキルポイントが1400くらいになったw
レベルもさることながら高い防具を身に着けてるからここまで戦えるのか。
魔法のレジストも習得させたいところだが、スキル欄が空いてない(´・ω・`)
魔法剣は要らなかったかな?
武術指南所のスキルは取り敢えず最高まで上げた(`・ω・´)

カラヤの方に行ったら「ブラス城から離れるのは…」云々言ってるわ……
どうすればええんや…(´・ω・`)

食堂に行ったらアーサーとかいうやつが。

東の隠し通路の出口に行っても特に何もない(´・ω・`)

やっとサロメを見つけたわww
西の街区の下の方に居やがったwww

そうだよね、評議会が先に知るのはおかしいよね(´・ω・`)

このまま評議会のとこに行って捕まって次の章とかいう展開じゃないよね(´・ω・`)?

あれ?ビネ・デル・ゼクセの手前でクリスがダウンした(´・ω・`)
またブラス城に逆戻りか……サロメが代わりに行ったのか。


西の街区に行ったら、パーシヴァルが。
イクセの村へのデートに誘われたわ(*´・ω・)
何か事件が起こるのかしら…(´・ω・`)

お、豊穣祭やっとるやん(・∀・)

パーシィーちゃんww

ワタリ……テツヤ(´・ω・`)?
たまたま10万ポッチ以上持っていたので雇用しました(・∀・)

あれ? クリスがバラの胸飾りを買えたわw
どういう基準なんだろうか。

ナッシュって誰や(´・ω・`)
女たらしキャラか…
妻帯者なのかw

ハルモニアの人?
ってリザートクランの襲撃…だと……( ;・´ω・`)ゴクリッ
また偽者達なのか?
いや、カラヤクランの連中も居るってことは本物なのか……

パーシヴァルよええ、何やられてんだヽ(`Д´)ノ

何度戦っても話が先に進まない( ;・´ω・`)ゴクリッ
もしかして丘の方に行かないと駄目なのか…

シバが出て来た(´・ω・`)
防御力127でパリィと回避がB以上のクリスさんの敵じゃない模様w
パーシヴァルは弱いから前面に出ないでヽ(`Д´)ノ
って簡単に倒せたわw


いやいや、風車の丘に行くのはいいけど、おばちゃんとか泣いてた子供どうするん(´・ω・`)?

おお、クリスとジンバの邂逅が(`・ω・´)

初めて一騎打ちで勝った(・∀・)
また炎の英雄か…

ここにも高速路があんのかな。

取り敢えず皆とブラス城に帰る。

要らんアイテム売ったりして自室に戻る。
サロメ帰って来た。

評議会の内部分裂か(´・ω・`)

サロメさん、良い部下やった……
ずっと評議会に通じてるのかなって疑ってた(´・ω・`) ゴメンナサイ

ちょ、この自室の仕掛け、偶然行ったからわかったけど、普通判らんだろw

ってナッシュやないか(・∀・)
ナッシュも真なる紋章の持ち主なのか(´・ω・`) エイエンノ37サイ?

お、クリスちゃんモデルチェンジ(・∀・)
それはいいんだけど、装備に甲冑が選べなくなるんだろうか?
そこが重要だ(´・ω・`)

おおおおおおおおおおおおおおお、やっぱ甲冑じゃなくなった…_| ̄|○
防御力87って40近く落ちてる…

ちょ、ばれとるやんけw

ここで2章終了か。

幻想水滸伝IIIをやった(5)

ヒューゴの第二章行くか。
取り敢えずダックの村に向かう。いきなり軍曹絡みのイベントが。
リリィ? こいつも炎のなんたら探してんのか。

あれ、炎の運び手じゃなくて炎の英雄(´・ω・`)?
もしかしてプロメテウスみたいに高次元な存在から何かを地上にもたらしたん?
おつきの二人、リードとサムス。こいつらも仲間になるんか?
それとも違う章の担い手になるんだろうか?

宿屋に行ってリリィ達との話を続ける。
ああ、炎の運び手は炎の英雄の配下なのか。

ふむふむ、これで大空洞に行けるな(・∀・)
報酬は4000ポッチぽっちか(´・ω・`)
お、6人パーリィーになった(・∀・)


リザードクランの高速路って隠し通路なのか
T字路か北に行くと平頭山を越せるんだろうか?

いや、フーバーが居たらバレるだろww

ってセラとかコートの男やんけヽ(`Д´)ノ

いやいや丸見えだろ(´・ω・`)
取り敢えず話しかけてみるか…戦ったら瞬殺だろうが、セーブポイントはなかったから、この選択肢で即死はあるまい…( ・´ω・`) ← 嫌なゲームのやり方するおっさん

移動魔法いいなぁ
遊ばなくていいよ、一緒に行っちゃっていいよ(´・ω・`)
1ターンにつき一人やられてく…全く歯がたたんw

あーあー(´・ω・`)
まあこれはイベントバトルだから大丈夫だ(・∀・)

黒ずくめの男とかは人間じゃないのか
ヒューゴが死を覚悟したら、セラが迎えに来た。

セラは後で仲間になってくれそうな気がするけど、無理か

体力を回復させ、再び西へ

テラーナイトは大して強くないのに経験値とスキルポイントいっぱいくれるな。
顔柱は硬い。攻撃力は高い(´・ω・`)


外に出たら、なんかゼクセン騎士団がリザードクランを攻め込んでる(´・ω・`)
ってクリス達も出て来た。

かーちゃんが出て来た。
ようわからんが戦闘が収まった。

なんで軍曹はルースから目を逸してるんだ……
あ、ルルを死なせちゃったからか……(´・ω・`) ワスレテタワ

これは辛い(´;ω;`)

あれ?リリィ達、パーティから離脱したけど、残りの2000ポッチは? ← どんな場面においてでも金に汚い
まあ2000ポッチぽっちもらわなくてもいいんだけども

これは恥ずかしい、ヒューゴくんw

ジョー軍曹も忘れてなかった(・∀・)
軍曹も辛いよね(´・ω・`)

アンヌって誰だっけ?そんな人居たっけ?
あー道具屋さんか。この人がここのパーティ編成係になるのかw
フーバーを入れておかないと…

アラニス?
大空洞に引っ越したん?

武器レベルを9まで上げる。
族長の部屋の前に行ったら、またリリィが揉め事を起こしていた(´・ω・`) イイカゲンニシテヨ

やべぇ、最初に付けた名前が英雄の名前になるなんて…英雄ほむほむ……( ;・´ω・`)ゴクリッ
名前を、名前を変えさせてください(´;ω;`)

仮面の男が炎の英雄だったらどうしよう(´・ω・`)
捕虜になってる子っていうのがアラニスか?

洞窟への通路の方に行ったらリリィ達が居た。今度こそ金を払ってもらうぜ(`・ω・´)

27も真なる紋章があんのかよ(´・ω・`)
不労の力…つまりニート力か( ;・´ω・`)ゴクリッ
じゃあセラ達も真なる紋章の所持者か…

そうだ、金払えヽ(`Д´)ノ

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
手持ちがもうないのかよ

ジョー軍曹がだんだん嫌な人にw

トワイキン(´・ω・`)? もう一階増やす?
モグラ男? ドワーフなのか。
モグラ装備と関係してんのか?

あっさりと仲間になった…
パーティ編成で変えないと駄目なのかな。


大空洞を出て行こうとしたらジンバが居った。

ジンバ、察して(´・ω・`)
お、ビュッデヒュッケ城への道が広がるかな?
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
また族長のとこ戻るのかよ(´・ω・`)メドイ

あ、族長ってルシアのことかw
デュパのとこに行って入られないから何かと思ったw
なんだよ、情報を貰えないのかよ(´・ω・`)
そしてまたリリィ。

ああ、ペンタグラムか。すっかり忘れてたわ(ノ∀`)

トーマス、誰か匿ってたっけ…(´・ω・`) マサカケンジガ…
取り敢えずフーバーを外してトワイキン、君に決めた(・∀・)

あれ、ここで2章終わっちゃったよw